<< RC200にシングルシート風シ... BootCampのWindow... >>

1POTキャリパー

だったわ、、、というお話。恐ろしいですね。

ブレーキディスクを交換したら擦れる音が~というのを先日書きましたが、ローターが厚くなったからそんなもんじゃろ。と気にしないことにしていましたが、、、
やはり気になるもんだから先日の笑走会でusadii3さん行きつけのバイク屋さんに見てもらったところ「ピストンの揉み出しをしてみた方がいいかもね」とのことだったので、先日usadii3さん宅にピストン揉み出しに行きました。

キャリパーを外したところ、まぁピストン固いのなんの。
っていうか、ピストン1個しか動いてなくない?まじ?っていうくらい動きません。
揉み出して指がすぐ痛くなるのでusadii3さんと交代しながらラバーグリス塗ったり色々して何度も揉み揉み。。。
何とかピストン3個は動くようになりましたが、1個だけどうしてもダメな子が。

よし、ピストン外そう!
、、、うん、固くて外れない!
じゃあキャリパー開けちゃおう!
、、、うん、固くて開かない!

よし、じゃあバイク屋持ってこう!ということで、usadii3さんに車を出してもらって行きつけのバイク屋さんへ。
キャリパーを開いてピストンを外して頂き、ゴム(ピストンシール?)を外してチェックして頂いたところ「この裏側も汚いから、キャリパー内部の清掃とゴムを綺麗にして取り付けなさい。」と有り難いアドバイスを頂きました。いつもありがとうございます!

usadii3さん宅に戻り、早速磨いて掃除して、、、
びふぉー。
b0279813_19115209.jpeg
あふたー。
b0279813_19120732.jpeg
びふぉー。の時点でも既にパークリ吹いたりしているのである程度綺麗になってて分かりにくいですが、とても綺麗になりました。
ゴムつけてピストン(卑猥な意味ではない)ハメて、、、おっ!ヌルリと入る!(卑猥な意味ではない)

もうついでにフルードも汚かったので(擦れまくってたから?)コレ入れてきなせぇ。とmotulのフルードを入れて頂き、エア抜きして、、、完成!

すげぇヌルヌル動く!これですよ、この感じ!
押し引きすげー楽!ブレーキもちゃんとかかる!

まだ両側のピストンがローターに均等にあたってはないという問題もありますが、それは経過観察します。
一先ず擦るという目先の問題は完了。

時間も時間なので高速でピューンと帰宅。100km/h前後での走行における燃費も(清掃前)35→(清掃後)40km/lに改善。110km/hくらいから増すハンドルの不快な振動もすくなくなり、大分ラクになりました。

しかしまぁ、インドクヲリティ恐るべし。ですね。。。
次はタイヤ交換の時に併せてベアリング交換かな~。

>usadii3さん
揉み出しのつもりが予想外にガッチリだったので大変勉強になりました。
また、遅い時間まですみませんでした。いつもありがとうございます。


2016/06/06追記
純正ブレーキディスクとPPのディスクを比較してみたら、目視で、かつ並べなくても分かるくらい厚みが全然違いましたね。。。
>両側のピストンがローターに均等にあたってはないという問題
そりゃあ普通に組み付けたら左側のピストンが右側に比べて出ないわけです。
(320mmディスクのためのキャリパーサポート用カラー付属するくらいなんだから、なんとかしてくれても良かったのに)
VOGUEのフロントアクスルスペーサーを買うかどうか。色々あって金欠気味なので悩ましいところです。

[PR]
by B2_ky | 2016-05-24 19:11 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)
Commented by usadii3 at 2016-05-25 16:41 x
 いえいえ、こちらこそ、ごちでした(^^
Commented by hidekyo at 2016-06-26 22:04 x
キャリパーピストンが左右均等に動かないのは、ジョイントシールの形状が悪いから、
キャリパーの片側のオイル通路が塞がれ、片側が動き終わって、反対側が動き出す・・・。
ジョイントシールの一部、加工すると、動き良くなるかも・・・自分も教材キャリパーを分解して、色々調べた見解ですが。

俺の、ブログみてね。
Commented by hidekyo at 2016-06-27 06:05 x
ブォーグのスペーサー着けました。
が、結局、0.5mmのワッシャー嚙ますだけでも、センター出て良かったみたいでした・・
更に、使うのは、片側だけでもいいので、1つ余った。
Commented by B2_ky at 2016-06-27 10:06
お、hidekyoさん、どうもです。
勉強用のキャリパー入手した話を見て、「うぉタイムリー」と思ってました。

なるほど。ジョイントシールですね。
そこも一度外して掃除したんですが、穴が塞がれる。というトコまでは見てませんでした。。。
今度キャリパー開ける時は、私も見習ってジョイントシール加工を!と思いましたが、いつになることやら。

んで、ヴォーグのスペーサーも情報ありがとうございます!
結構いい値段するので迷っていましたが、ワッシャーで調整する方向で行ってみようと思います。
(バイクの足回り専門店があるので、そこでタイヤ交換の際に相談してみます)
<< RC200にシングルシート風シ... BootCampのWindow... >>