人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チェーンメンテもしっかりやらんとね。 引っ越しました >>

リハビリ蕎麦ツーとRC125試乗(?)

少し時間的な余裕も出来てきたので、バイクのリハビリを兼ねて高畠まで蕎麦ツーに行ってきました。
今回は同じくバイクリハビリ中のOさん(RC125)とご一緒しました。


朝、生出にあるいつものコンビニでOさんと集合。
リハビリ蕎麦ツーとRC125試乗(?)_b0279813_10084149.jpeg
時計が15分近く進んでたので早く着く。かかしコンテストの作品を見ながら待つ。

集合してSENAのペアリングをしたら早速R286を使って支倉経由で川崎、すずらん峠、遠刈田、蔵王(長老湖)方面から七ヶ宿(道の駅で休憩)、そこからはR113で高畠、K1でいつものソバ屋。こんなルート。
リハビリ蕎麦ツーとRC125試乗(?)_b0279813_10101227.jpeg
鴨つけ蕎麦。大盛りで1050円也。うまい!が、時間が早かったので蕎麦湯さらさら、、、

帰りは来た道を戻り、R113でR4白石まで出て、刈田病院方向から蔵王に行き、コスモスラインで270度くらいのカーブを楽しみながら川崎に戻り、秋保総合支所に抜けたところで解散。こんなルート。
川崎のメインストリート手前あたりでRC250?390?とすれ違い、ヤエーしたら後ろを走っていたOさん曰く「テンション上がってましたよ」とのこと。あまり小排気量RC見ませんからね~。仙台の街中やR286でちょいちょい見かける方かしら、、、?どっかでお会いすることあるかな~?

総合距離は私で250kmくらいですね。
燃費は満タン法で40km/Lチョットを維持。トコトコツーだったので、もうちょい低燃費かと思ったのですが、2か月以上放置している間にガソリン減ったのかな、、、?ちなみにRapid Bike Easyの設定は+1。


で、蕎麦を食べた後にOさんのRC125と私のRC200を交換して10kmくらい走りました。
まず跨った時に思ったのはサスが頼りない気が、、、車体を倒した時にハンドルがイメージより切れこむ感じも。
個体差かタイヤの違いもあるかもですが、ショックサイレンサーナットの有無で違ったのかも。そうだとすると、ナット交換しただけでこんなに効果出るのか。すげぇー。(最初につけた時はこんなに効果を感じなかった)これが一番の驚き。

純正シート固い。エルゴシートに慣れたゆとり仕様な尻には厳しいものがありますね。もう戻れません。

エアクリ交換、スムースインダクション装着、KTM純正BPV装着、リトミックチタンエキパイ装着、純正サイレンサーの吸排気系のお陰でしっとりした乗り心地。これはこれで良い。。。サイレンサー戻そうかと一瞬考えてしまいますね。社外サイレンサー着けるとのことだったので、着けたらまた乗らせてもらおうっと。

ブレーキもふわふわした感じ、、、これは皆つけてる例のレバーがどうこう、というよりはフロントのブレーキディスクのお陰ですね。

エンジンが違うとはいえ、共通の車体なのに結構操作性とかが違うので、「アー、あの部品のお陰だったのか」とか色んな気付きがありました。
また、Oさんはスロットルを390のに交換しているとのことでしたが、確かに以前借りた時より若干ハイスロ気味だったような。こっちの方がいいかも。
ちなみにOさんはぬぬわ出して喜んでました。こらっ!


天気予報で紅葉情報やるようになったし、紅葉はじまる前に栗駒カレーツーに行きたいなぁ~。
でも今回250km程度でそこそこに筋肉痛。。。バイク乗る体じゃないですなァ。

by B2_ky | 2016-09-12 10:10 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)
Commented by hidekyo at 2016-09-13 22:02 x
新型になるにつれ、フォークのシールも新設計になり、初期型とこなり、かなりスムーズに動きますから、
加重のかけ具合で、変わりますよね。
動きすぎるからこそ、ショックサイレンサーナット着けると、肝心なとこで踏ん張ってくれるので、安心して乗れちゃいます。
サーキット走ると、恩恵がものすごくわかります。
Commented by B2_ky at 2016-09-14 12:59
踏ん張り!それですねぇ。そのワードしっくりきます。
サーキット未走行ですが、低速でもシッカリした感じがしました。
自分のRCのを外して純正に一度戻してみようかな?と思ったのですが、純正は引越し挟んだ際にどっか行ったかしちゃって確かめられない。。。
Commented by usadii3 at 2016-09-20 13:00 x
いいなぁ。ソバツー。行きたかった。。。orz
Commented by B2_ky at 2016-09-21 09:42
今度ご一緒しましょう~。
紅葉がはじまる前にカレーツーに行きたいッス。。。
<< チェーンメンテもしっかりやらんとね。 引っ越しました >>