<< モウカの星 高畠ラーツーで新規開拓 >>

15.6inchのUSBディスプレイをモニターアームに取り付け

らんねーかな。と色々考える。。。
(MBP+4Kディスプレイ×2で物足りなくなってきた)

MB168B+を寝かせているのが勿体ねぇなぁ、というのがそもそもなんですけどね。
とはいえ、デスクに15.6inchのモノを良い感じに置くスペースもない。ので、浮かすしかない。が、VESAな穴がないのよね。
でも、タブレット用のホルダーとかだと、12inchまでしか売ってないので使えない。
(あるにはあるが、妙に高い)

探してみるとモニターアームのVESAプレート部にかませるこういうのがあるみたいですね。
グリーンハウスの安いアームとコレでいけるんじゃね?とポチろうとしたところでフと思いとどまる。
なんかショボそうだぞ。評価もよくないし強度とか大丈夫か。ていうかDIYできるんじゃねぇのコレ?と。
モニターアームのVESAに汎用ステー噛まして、先っちょにゴム足付けてやれば固定できんじゃねぇの?と。。。

久々にホムセンうろうろしてみようかなぁ~。

[PR]
by B2_ky | 2018-08-08 12:35 | お仕事(&PC) | Comments(3)
Commented by 黄色いおじさん at 2018-08-12 01:57 x
えーと、アームでなくて壁付したらどぉっすか?

取り付けはミラーを取り付ける金具の方法で、ステンレスとかのフックを上下左右。
それかカメラバッグとかアタッシュケースの中の銃(なんじゃそりゃ)収納につかうウレタンフォームをMB168B+の大きさよりちょっと小さめにくり抜いてそれを壁付して、MB168B+をはめる、のような。
どうしてもVESA対応したいのなら、汎用ステーをXにすると綺麗に斜めに曲げるの至難の技なんで、縦に2本。幅100mmぐらいの固定になりますけど、家の中なら大丈夫そうかな、とも。
Commented by しあわせの黄色いおじさん2 at 2018-08-12 02:01 x
木工できるなら、襖をはめる敷居と鴨居の構造の小さいのを壁にカッコよく作って、MB168B+をオブジェのようにはめ込む。(上にさして下に落とす)

つか、それが出来るなら、それをVESAマウント対応にすればいいのか(笑
Commented by B2_ky at 2018-08-12 21:39
Web画面設計だとワイド前提のドキュメントだったりするんで。たまにWordのドキュメントもあるから縦置きもしたい的な。
ので、回転させることを考えるとVESAにどーにかマウントさせんのが早いかな。って。良い感じに枠作る技量もないですし、、、
あと、壁に設置したら模様替えの幅を狭めるのでデスクにクランプのが柔軟なんすよね〜。
<< モウカの星 高畠ラーツーで新規開拓 >>