RC200のカスタム内容

2018/05/14 更新。

これまでいじったもののまとめです。(TOPにくるようにしました)
いままで某サービス使ってたんですが、使いにくくなったからこちらで管理しようかと。。。


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# by B2_ky | 2019-12-31 23:59 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)

マジカルヒューズ

を付けてみました。
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RC200の設定はないので、ショップの方と連絡を取りながらセットを用意していただきました。
(パーツリストに記載されてるのと、実際に装着してるのが異なってたけど、先方がオーナーマニュアル確認して正解が分かりました。ちなみに全部相違ありましたw)

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RCはDukeより面倒なとこにヒューズボックスあるので、変に力入って右手親指付け根の筋肉が瀕死。フロント外装バラしてやれば幾らかはマシだったろうなぁ、、、数十円ケチって(というより買いに行くの面倒で)ヒューズクリップの代わりにピンセットと毛抜き使ったのが良くなかったんですけど。。。次からはちゃんとクリップ買います。

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上の並んでるのが純正。ちと汚い。

下の3つがマジカルヒューズ。(おまけで1個ずつ頂けました。感謝!)


このおまけのやつは有難くアドレスに装着。
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2本だけ。
剥き出しになってたヒューズはスペアでした。ぐらぐらするので、絶縁テープで固定。

ECUの学習機能の都合上、変えてすぐ変化はないらしい。。。ので、どちらもエンジンかかることだけ確認して今日は乗らず。

バッテリーマイナス外して一時間くらい放っとけばいいんでしたっけ?


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# by B2_ky | 2018-11-10 19:15 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)

アドレス110(FI)を除電

しました。
フと思いつきでNGC-JAPANさんに相談し、アドバイスを頂きながら。

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リアサス。

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エアクリ。
どう装着するか迷った(エレメントまわりに良い感じに固定できるトコがない)ので、とりあえずマスキングテープで仮止め。

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スムースインダクションの端材をエアインテークに仕込んでもといいよ。ってアドバイス頂いたので、とりあえずこの位置(外から入ってきて、エレメント前の部屋の入口)につけてみました。
端材まだ余ってるし、RCのエアインテークの入口にでも仕込んでみようかな?

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駆動系カバー。

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インシュレーターバンド。
(もともと装着する予定がなかったけど、「ココの効果がデカいから着けて!」と勧めて頂いて装着。実際つけて一番実感したのはココ)

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フロントサス上部のケーブル止め。
(ケーブルが邪魔だし狭いしで結構難儀した。フロントカバー外してやったけどつけたままでも良かったなぁ、、、)

装着後、軽く走らせてみた感想ですが。。。
家を出てすぐ、アクセルのレスポンス改善にビックリする。(一呼吸タイムラグあったのが半呼吸くらいになった感じ)
フロントブレーキかけた時にフロントフォークがちゃんとグッと動くのが分かる(今までズヌっヌっとした嫌な動作だった)
走らせてみると軽快さが増した感じ(今までのイメージはモッサリ。体感でいうと初めてT-Rev付けた時のような軽快感に似てるかも)

見事にネガな部分が良くなってるのが体感できました。
(とは言っても、100点になったわけではない。元が安かろう…だし)
こうなってくると、点火系・排気系もどうにかしたいな~、、、と。
ブリスクのマルチスパークプラグAR12ZSつきそうな気もするし、試してみる。。。?そうなると排気系も。。。ってなるわけですけど、付けるとしたらSP武川のパワーサイレントかなぁ。。。いい値段するから悩ましいですケド。(そこまで金かけるなら、最初から125ccにしとけって話になりそう)
まぁサブコンもないし、そこまでやることもないですかね~。タイヤいいの履かせる方が先かな。って感じ。

ちなみに、フロントカバー外してる途中にヒューズが見えたわけですが、15Aと10Aの2個だけ。。。?だったらマジカルヒューズでも入れてみる?2個だけってのもアレだし、バラ売り余裕なアイスヒューズでお茶を濁す?
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(ヒューズむき出しのをテープで巻いただけってどうなの?そういうもんなの?)


スクーターだとあともう1か所、除電効果あるよ!ってトコがあったんですが、マフラー外さないといけんくて面倒だったので、ソコは別商品を割り込ませて試してみようかな~、と。
RCのチェーン引き放電ナットも併せて買ったんですが、RC乗るほどの時間(と気合)が確保出来てないので、そちらは後程。。。


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# by B2_ky | 2018-11-07 22:31 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(2)

東北中央道無料区間まったりツー

に行ってきました。
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本当は稲庭うどん食べに行こうと思ってたんですが、朝がっつり寝坊してぼちぼち用事を済ませてたら11時過ぎてたんで南下。
「まるいち」で蕎麦食うかな~。。。と思ったら臨時休業。
そのまま高畠に抜けて「清壽庵」で蕎麦を食すことにしました。

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ここんとこ、行ってみたら臨時休業。ってパターンが続いたので久しぶり。
調子に乗って大盛+ニシン煮は多すぎた。。。満腹すぎ。でも大変美味しゅうございました。

満腹になりすぎたので、まったり走りながら腹ごなししたいなぁ。と思い、そのまま米沢北→福島大笹生まで東北中央道(無料区間)を走行。
福島大笹生→(R4)→国見→(K46七ヶ宿街道)→七ヶ宿で帰ろうかな~と、東北中央道下りたらR4までの道のりがイマイチ。。。いっそ東北道合流して国見まで行けば良かったと後悔。

冒頭の写真は七ヶ宿街道の途中にある「萬蔵稲荷神社」というところ。ここの街道は良い道(とはいえ、タイヤ跡が凄いので夜中とかは走り屋がガンガン走ってる?)で、交通量も少なくカーブもあり。って感じ。今後、福島方面にツーリング行く時は活用できるかも。
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(途中でキジが飛び出してきて轢きそうになって焦ったけど)

七ヶ宿からはいつものルートで帰宅。全体の工程はざっくり↓こんな感じ
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250kmチョットの走行でした。
ガソリン満タンで出かけて、帰宅直前に給油して6.6L入ったんで38km/L。飯坂~R4あたりで渋滞にハマったとはいえ、そんなに回してないのに。。。ちょっと燃費落ちたか?
今度タイヤの空気圧チェックして外してたPPS装着してみよかなぁ。

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# by B2_ky | 2018-09-25 14:34 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(2)

RC200復活。

前回、バッテリー充電してもダメだったんでバイク屋に持ってってもらいました。

で、バッテリー診断すると問題なしだけどエンジンかからず(ここまではウチでやったのと同じ)。
ジャンプスターターかけたらエンジンかかった。
とのことで、納車時につけなかった純正バッテリーをつけようと充電したら未使用なのに膨れて発熱してアカンぞ、と。
保証期間過ぎてるけど、バイク屋に在庫してた古河のに交換してくれました。
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で、まったりリハビリツー。
なんか5000回転くらいの谷が大きくなった気がするんだけど、、、PPS外してるからだろうか?
気のせいだろうか?
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いつもの高畠ラーメン。
(行こうとした店がまた臨時休業だった)

久しぶりに乗ったので、筋肉痛でましたわ。

紅葉始まる前に、もうちょっとちゃんとしたツーリングに行きたいところだけど、、、どうかな。

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# by B2_ky | 2018-09-07 18:23 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(6)