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カテゴリ:バイク(2017.4~アドレス110)( 12 )

アドレス110のウェイトローラーを10gに交換した感想

なんですが、、、
アドレス110のウェイトローラーを10gに交換した感想_b0279813_18313706.jpeg
写真は前回と同じものなので、パッケージに入ってるのは純正です。

まぁウェイトローラーを軽くしたらこうなるよ。って話が(ほぼ)納得するような話ですね。

山暮らしなので、登板での加速不足というか伸びきらないのが不満だったんですが、それが少し改善されて下駄性能が上がりました。
出足がヌルッと出るようになったのを含めて、慣れれば「こんなもんか」程度ですが、費用対効果は良いかと。(今後、スクーターいじる時は吸排気や点火系の前にウェイトローラーを見ようかな)

上記で(ほぼ)納得と書いたんですが、納得いかないのが『最高速が少し伸びた』ことなんですよね、、、今までは伸びきらなかったのが伸びるようになった。とかなんですかね?
まぁ別に最高速なんてどうでもいいんですけど、、、

by B2_ky | 2020-08-15 16:26 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(0)

WRかいました

前々から悩んでいたんですが、意を決してやりました!














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by B2_ky | 2020-08-03 18:26 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(4)

アドレス110にSHAD SH-26

を装着しました。
アドレス110にSHAD SH-26_b0279813_17123628.jpeg
(写真のガレージ内が汚いですが、模様替え中だからです)

感謝!!


取付の際、ベースプレートが純正キャリアの穴位置と合いません。
これを機にドリル的なものでも買うか?と思ったんですが、純正キャリアに汎用ステーを使って装着。わざわざ塗装済みステーなんか使ったから高くつきましたが、それでも2,000円弱くらい。
一番手頃なキジマキャリアだと7,000円くらいするから、浮いた金を元手にリアサス交換しよかな、、、うーん。

by B2_ky | 2020-06-28 17:11 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(2)

レバーグリップ

をアドレス110につけてみました。
レバーグリップ_b0279813_11245319.jpg
チューブ状のスポンジ?なんですが、洗剤塗布して滑らせて挿入しろ。ってことでしたが、洗剤洗い流すのメンドイからパークリでいいよね。と横着したら右レバーが少し太いのかチョット裂けました。

レバーグリップ_b0279813_11250427.jpg
↑取付後。

本来はレバーの滑り止めとして使うものらしいんですが、寒い時期に指先冷えるのを幾分かマシにする効果があるそうです。
グローブ越しでもレバーから熱持ってかれるのを防ぐ的な。
(ハンカバつけろって話なんですが、効果あったらRCにも使おうかなという検証を兼ねてます)

打合せに乗っていこうと思ったけど、これから雨予報なので効果は後日、、、

by B2_ky | 2020-01-23 11:24 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(0)

アドレス110(CE47A)にMotoDX(2019/11/25追記)

いれました。CPR7EDX-9Sね。どんなもんか気にはなっていたので。
アドレス110(CE47A)にMotoDX(2019/11/25追記)_b0279813_22062203.jpg
純正プラグは2500kmしか走行してない(通勤という概念はないので、天気の良い日に打合せや客先作業で町に出る時と、ちょっとした用事くらいでしか乗らない)ので、まだまだイケそうな感じ。焼け方も丁度良さそう。

別にシート下トランクスペース外す必要はないんですが、上から見ながら作業できるのは楽です。トランク外すには10mmソケット必要になりますが、前カバー外すには車載ドライバーだけでOK。
アドレス110(CE47A)にMotoDX(2019/11/25追記)_b0279813_10403197.jpg
コード抜いて車載プラグレンチ入れてレンチの穴に車載ドライバーを入れてまわしてけばOKです。(写真の位置から上に回すと緩む)


で、装着後に試走してみましたが。。。
・発進時の出足変わらず。肩透かしだなー、と思ってたら10?20?km/hくらいからのグンと加速する。
・その分、トルク感が薄くなった。登板発進フルスロットルしてみたら、頭打ちが早くなった感じ(「一般道の登板でコレなら十分な速度」と思うくらいは出るが、そこから伸びない)
という感想。ちょろっと乗った個人的な感想なんで、他人とは違う感想かもですが。
燃費に関しては、ほぼ街乗りだしトリップメーターないから元々よく分かりません。

少し元気になったのはいいけど、山の上の方に住んでるからトルク感薄くなるのはねぇ。すり抜け+信号スタートダッシュ多用するなら向いてるかも。
イリジウム(CPR7EAIX-9)とかブリスク(AR12ZS)試したい気持ちはあるけど、、、折角交換したんだし暫くこのまま乗ります。勿体ないし。


ちなみに先日、黄色いGROMのおぢ様にアドレス(プラグ交換前)乗ってもらいましたが、「いかにもスクーター」から「少しスポーティなスクーター」に評価が上がりました。
その際に、「前ブレーキが弱い」という指摘を頂いてた(私もどうにかしたいとは思ってた)ので、次はフロントをメタル系のパッドにしようかなと。
あとタイヤも「ねっとり」した安心感のあるやつにしたいな。。。


2019/11/25 追記
出足の「ぬるっ」とした加速感と、15km/hくらいから急に「ぐいっ」とした加速感に差があって乗りづらくなったな。と感じてましたが、アドレスのオイル交換してZOIL入れたら差が軽減して乗りやすくなりました。
トルク細くなった感が気にならなくなったんですが、ただ慣れたのか改善したのかは不明。。。
ちなみにオイル1年放置してました。。。半年前にオイル交換したと思ってましたが、オイル交換してたのはRCだけでした。(ていうことは、大して乗ってないRCもオイル交換の時期じゃねぇか)
ちなみに、1年間で1200kmくらいしか走ってなかったです。通勤に使ってるわけじゃない下駄だし、SPIKEもあるしね。。。

by B2_ky | 2019-11-25 18:40 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(6)

やられたっ!

やられたっ!_b0279813_12473122.jpg
今月アタマのことですけど、青葉通り一番町の地下駐輪場に停めて客先に行ってる間にどうやら倒されたみたいです。
外装に被害はなかったんですが左レバーをぽきっと。
まぁ日本メーカーなんでレバーはすぐ入手できたし、すぐ直せたんですけど。。。

相手に被害を与えて逃げるなんて、腐った根性叩きなおしてやろうと警察沙汰にしてやろうと思ったんですが、防犯カメラの映像を確認してもらったところ「隣に停めた人がうっかり倒した」みたいで、故意じゃないから警察は動けないそうで。
エンジン切ってるから当て逃げにはならないし、やった人のナンバープレートがカメラに映ってなかったので、泣き寝入りです。


首の痛みが更に増して、僧帽筋が炎症を起こしていたみたいだし、犬は膀胱炎で血尿出すしでツイてない。。。
お祓いとか行った方がいいんだろうか。

by B2_ky | 2019-08-14 12:47 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(4)

アドレス110にSP武川パワーサイレントオーバルマフラー

を装着しました。
Amazonで安くなってたんで、、、
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純正外しがちょと面倒だった(ボルト固い、O2センサー外しにくい)ですが、取り付けは比較的サクサク。
シート外してやりましたが、O2センサーの配線とカプラーへのアクセスがちょっと良くなる程度なので、特に外装はそのままで作業しても問題ありませんでしたね、、、

装着して少しだけ走らせてみましたが、、、
  • 音量かわらずで少し乾いた音になったかな?
  • もともと振動ないようなもんだけど、もっとなくなったかな?
  • 全体的に少しパワー増な感じ。
  • 出足と登板が良くなったかな、と。(劇的に、という感じではないけど)
  • 安く入手出来たからまぁこんなもんか、って感じですね。

最近のイジリによって、出足のモッサリ感がかなり改善されたので、信号スタートダッシュも良い感じになり下駄性能あがりました。

あとは
  • プラグ(選択肢ないのでイリジウムIX)
  • スクリーン(そこそこ出すと風圧がキツい。スクーター用でモサっとしてないのを探し中)
  • タイヤ(パワーアップしたらグリップが気になった)
  • フロントブレーキパッド(純正弱い)
ってくらいかなぁ。来年かな。

by B2_ky | 2018-12-02 21:21 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(0)

アドレス110(FI)を除電

しました。
フと思いつきでNGC-JAPANさんに相談し、アドバイスを頂きながら。

アドレス110(FI)を除電_b0279813_22313030.jpeg

リアサス。

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エアクリ。
どう装着するか迷った(エレメントまわりに良い感じに固定できるトコがない)ので、とりあえずマスキングテープで仮止め。

アドレス110(FI)を除電_b0279813_22314451.jpeg
スムースインダクションの端材をエアインテークに仕込んでもといいよ。ってアドバイス頂いたので、とりあえずこの位置(外から入ってきて、エレメント前の部屋の入口)につけてみました。
端材まだ余ってるし、RCのエアインテークの入口にでも仕込んでみようかな?

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駆動系カバー。

アドレス110(FI)を除電_b0279813_22323858.jpeg
インシュレーターバンド。
(もともと装着する予定がなかったけど、「ココの効果がデカいから着けて!」と勧めて頂いて装着。実際つけて一番実感したのはココ)

アドレス110(FI)を除電_b0279813_22331205.jpeg
フロントサス上部のケーブル止め。
(ケーブルが邪魔だし狭いしで結構難儀した。フロントカバー外してやったけどつけたままでも良かったなぁ、、、)

装着後、軽く走らせてみた感想ですが。。。
家を出てすぐ、アクセルのレスポンス改善にビックリする。(一呼吸タイムラグあったのが半呼吸くらいになった感じ)
フロントブレーキかけた時にフロントフォークがちゃんとグッと動くのが分かる(今までズヌっヌっとした嫌な動作だった)
走らせてみると軽快さが増した感じ(今までのイメージはモッサリ。体感でいうと初めてT-Rev付けた時のような軽快感に似てるかも)

見事にネガな部分が良くなってるのが体感できました。
(とは言っても、100点になったわけではない。元が安かろう…だし)
こうなってくると、点火系・排気系もどうにかしたいな~、、、と。
ブリスクのマルチスパークプラグAR12ZSつきそうな気もするし、試してみる。。。?そうなると排気系も。。。ってなるわけですけど、付けるとしたらSP武川のパワーサイレントかなぁ。。。いい値段するから悩ましいですケド。(そこまで金かけるなら、最初から125ccにしとけって話になりそう)
まぁサブコンもないし、そこまでやることもないですかね~。タイヤいいの履かせる方が先かな。って感じ。

ちなみに、フロントカバー外してる途中にヒューズが見えたわけですが、15Aと10Aの2個だけ。。。?だったらマジカルヒューズでも入れてみる?2個だけってのもアレだし、バラ売り余裕なアイスヒューズでお茶を濁す?
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(ヒューズむき出しのをテープで巻いただけってどうなの?そういうもんなの?)


スクーターだとあともう1か所、除電効果あるよ!ってトコがあったんですが、マフラー外さないといけんくて面倒だったので、ソコは別商品を割り込ませて試してみようかな~、と。
RCのチェーン引き放電ナットも併せて買ったんですが、RC乗るほどの時間(と気合)が確保出来てないので、そちらは後程。。。


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by B2_ky | 2018-11-07 22:31 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(2)

アドレス110が帰って来た

んですけど(1週間近く前ですけど)、リコールでキーシリンダーとプーリー交換をしたとのこと。

忙しかった(今もだけど)ので、何も考えずにリコール対応をお願いしちゃったけど、プーリーまで開けるんだったら幾らか工賃積んでウェイトローラーを社外品に交換するのもお願いすれば良かっただぜ。

XRも8kmくらいしか乗ってませんでしたが、やっぱあのポジションのバイクはいいですなぁ。。。
中古のDトラ125ならそこそこ安く買えるし。。。いやいや、MBP買い替えもあるし、車も買い替えたいし。。。
なかなか欲しいものリストが消化されませんな~。


by B2_ky | 2017-10-03 19:29 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(2)

XR250

がウチにきました。
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RC200のケツ越しの一枚。

やはりRCに比べるとサスが柔らかいし、シートもスリム。ちょっとバインバインしちゃうけど、乗りやすいですね。
キャブ車久々に乗りましたが、やっぱりワクワクしますね。バイク屋から4km、山を登ってきただけですけど。
インジェクション慣れしちゃったので、チョーク入れるのも久々ですけど、まぁすぐ慣れるでしょう。



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by B2_ky | 2017-09-25 16:14 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(6)