カテゴリ:バイク(~2015.6)( 185 )

新しいバイクの部品

を続々と買っておりまする。夜な夜なポチポチと。

スリッポンとか、ヘッドライト関連とか、駆動系とか、、、「コレに乗るなら、アレ付けなきゃ!」とか言いながら、既に80000円くらい使っております。
200dukeから引っこ抜いた汎用パーツが一部流用できるとは言え、ごく一部(T-Revとか)なのでナカナカ厳しいものがありますナ~。

どうせ乗り出したら、「レバーが~」「ハンドルが~」とかで更にかかるんでしょうね。
あとヘルメットとブーツも買わないとだし~。。。
怖い怖い。。。

まぁ、車体の保証額が決定しまして。
想定より10~15万程度高い金額を提示されたんで、「80000円くらいナンボのもんじゃい!あと70000円使ったったらえぇねん!」と言う考え方もできるんですけどね!!!(ダメな大人の発想)

[PR]
by B2_ky | 2015-06-16 18:07 | バイク(~2015.6) | Comments(2)

次のバイクを契約

してきました。
いつもお世話になっているバイク屋さんで廃車の話を進めていたら、(リーゼントの)店長から「B2さんの好きそうなバイクが6/11あたりに入荷しますヨ」と悪魔の囁きが、、、
昨日、「入荷したヨ」と連絡があったので即見にいきました。(私の為に入荷と同時に商談中の札下げててくれましたwww)
で、即決。「値引きは出来ない」というので、ちょっとだけ部品代と工賃をオマケしてもらうことに。

とりあえず現時点でアフターパーツ込で\700000くらいの支払が発生しております。うげぇ。。。

今回の事故の保険で車体代が幾ら出るか決まってませんが、、、むむむ、なかなかの出費です。
まぁ休業補償が入るからアシが出ることは無いんですけどね。


何を契約したかって?お楽しみです。
部品の入荷次第で早まるかもしれないけど、来週末くらいには納車できそう。とのこと。
それまでは仕事頑張ろう、、、その後はシラネ。

さて、住民票とってくるかねぇ~。

[PR]
by B2_ky | 2015-06-12 14:30 | バイク(~2015.6) | Comments(2)

YAMAHA MT-25

が発表されましたネ。

まずはインドネシア。日本にはいつ入ってくるのやら。
「うおおお!」って思いましたが、よくよく見るとアジアデザインですねぇ、、、うーん。だったらR25でよくね?みたいな。

250dukeは思った通りの評判みたいですね。迷う。。。

[PR]
by B2_ky | 2015-06-07 13:36 | バイク(~2015.6) | Comments(0)

200dukeから乗換を検討

しています。

というのも、フレーム検査したら「フレームモウダメポ」という結果が出たからです。
まだ保険屋から全損判定は出てないので、100%本気って訳じゃないですが85%くらいはいってます。

さて、色々選択肢はありますねぇ。

新しく200dukeを買うというのは無しかなぁ、と。
車両の保険金を充てても足が出てしまうので何か納得いかんわ。ということです。

じゃあ250dukeはどうか。というところが悩ましいんですよね。
10kg増しで5ps増し。うーん、、、dukeの軽快さが好きだったので、10kg増しがどう響くのかしらね。
今やってるオレフェスで試乗した人の意見を待ちます。

んじゃー他の250はどうかな、とバイク屋にあったninja250SLに跨がってみて、ポジションが好みではないかなぁ。Z250SLも画像見た感じ、同じことを思いそう。というわけでパス。

YZF-R25もなんとなく好みじゃないのでパス。
MT-25が近々発表されんじゃないの?って噂ですが、日本ではまだまだ先でしょうね。不確定要素が大きいものをいつまでも待てる程気が長くないのでパス。

だからと言って(200dukeが出なかったら買っていたであろう)WR250Xにすると、航続距離がネェ、、、ビッグタンク?それはちょっと。

と、ここまで考えて、いっそ大型いっちゃう?と考えはじめております。
400クラスの燃費とMT-07とか690dukeの燃費って、大きく変わんなさそうですしねぇ。。。

あ、でもDR-Z400SMってテもあるか。

と、モヤモヤした状態です。
まぁとりあえず大型免許とるだけとってもいいかもなぁ、と。
んで、平行して要件定義をして、可能なら試乗車orレンタルバイク借りて。ってしようかなぁ、と。

あ。思いきってEU仕様のRC200にするっていうのもいいかも。。。?

まぁまずは首を治すのが先決なんですけどネ、、、
[PR]
by B2_ky | 2015-06-07 01:52 | バイク(~2015.6) | Comments(6)

恥ずかしながら

また事故です。
自宅から70mのトコです。
優先道路を40~50km/h走っていたところ、車が左の小道から出てきて一時停止したので、「そのまま停まってるだろう」と思い込んで、行こうとしたらニョッキリ出てきて避けきれずに横からゴツン、、、でした。
そのまま反対車線に流れて転倒、スライドしました。対向車が来てたら危なかったですね。
「だろう運転」はダメですね。「かもしれない運転」にしないと。。。

人間の方はまぁ、打撲捻挫程度で済んでいますが、バイク左側は結構ダメージありますねぇ。アルミパーツは削れたり折れたり、外装類は割れたりステーがひん曲がったり、、、
バイク屋に引き上げて貰ったので、後日確認の立ち会いに行って状況確認です。

被ってたHornet-DSはバイザーとバイザースクリューのみ交換すればまだ使える状態ですが、よくよく考えたら購入後3年くらい経つので無理に使うこともないですね。廃棄かな?
ジャケットは左側がボロボロなんで、もうダメですね。
ちょっとの距離乗るだけでも、ちゃんとプロテクター入りのを着ていて良かったです。
あと、先日購入したRADARとSENA20Sはまだ装着していなかったのが幸いですネェ。。。

月イチで事故るなんて、なんか憑いてるのか呪われているのか乗り方が悪いのか、一度暫く降りることも考えた方がいいんですかねぇ、、、
お客さんにもお叱り(小言レベルですが)を頂いたし。。。二度あることは三度あるって言いますしね。

また色々手続きするの面倒臭いなぁ。。。

[PR]
by B2_ky | 2015-06-01 21:00 | バイク(~2015.6) | Comments(6)

買っちゃいました

SENA SMH20SとMOTO GPS RADAR(と、バイク要のステー)
b0279813_12335908.jpg


南海部品仙台店でセール価格だったうえに、ナンカイメイト割引で更に10%OFFだったので。
全部で53000円くらい。うちは小遣い制じゃないですが、まぁまぁのダメージですね。

事故った際に、なのかSMH5の調子がイマイチだったので、この際買い換えです。
ヘルメットは欲しい色がなかったんで、見送りしました。(KAMUIもちょっとガリッたので買い換え対象)

レーダーは何となくです。
[PR]
by B2_ky | 2015-05-31 12:26 | バイク(~2015.6) | Comments(2)

200DukeにT-Rev

を装着したんです。
こういうの

こういうパーツって「胡散臭い」「オカルト」って感じがプンプンしますが、一度KTM純正のBPVを入れて効果を感じていたので、もっと良いヤツつけたらどうなるんだろう?と気になって購入です。

大したことは書けませんが、装着した個人的な感想としまして(KTM純正のBPV比較)
◎軽い。
加速が軽いんですよね。ビックリして最初に曲がる時(一時停止→左折)に膨らんでしまいました。
最初にKTMのBPVを装着した時(その頃は純正エキパイ)に感じた軽さの、更に2倍くらい軽快な感じ。
まだ100km/hまでしか試していませんが、全域で「軽い」んですね。

リトミックチタンエキパイのみ装着だと、高回転がなぁ、、、でもビュレットセブン装着すると軽快感がなぁ、、、KTM純正BPVで少しは軽くなるけど、、、と迷っておりましたが、好みの感じになりました。
ていうか、リトミックチタンエキパイ単品の時より、ビュレットセブン装着しても軽く回るような気がします。

また、取付け後に一緒に走ったusadii3さん曰く「加速が良くなった」とのことです。

◎振動が少ない
軽いのと相まってですが、今までの加速感や振動をイメージしていると、わりとスピード出てしまいます。
ハンドルだけじゃなくてニーグリップしている足でも実感しました。
100km/hで走行してもそんなに苦じゃない感じです。
比較的疲れにくくなるので、ロンツー時にも恩恵がありそうですね。

○エンジンブレーキがまろやか
人によってはネガかもしれませんけど、高回転でスロットル戻した時にググッとこないです。
あと、ギアチェンジ時のロスもより少なくなった感じです。
これも比較的疲れにくくなるので、ロンツー時にも恩恵がありそうですね。

×でかい
KTM純正BPVより太く長いので、取付け位置の自由度がナイです。。。KTM純正のだとブリーザーホース2cmカットで十分でしたが、6cmですからねぇ、、、
隙間を通すのが面倒なので、あまり着け外しを頻繁にやろうとは思わないです。
取付け位置をちょっと失敗したので、クラッチワイヤーのステー(?)に干渉します、、、あと1cmくらい上でも良かったかも。
b0279813_02150397.jpg

↑赤いやつです。
バルブの構造的に、横置きOKなのでホースをフレームの外まで出して~というのもアリかもですね。メンテ楽になるし、、、
とりあえず汎用ホース買ってきて、もうちょっとちゃんと装着する予定です。

△燃費
まだ何とも言えませんが、取付け前と同じ乗り方なら良くなると思います。
ですが、回すのが楽しくなってしまって、ついつい回してしまうので結果的に燃費は悪くなるかも?
装着後400km近く走っていますが、攻めてないので40km/Lは上回っています。

△メンテ
まだしてませんが、1年or10000kmで点検清掃、2年or20000kmでOH(キットが6000円で売ってる)なのでまぁ、、、ランニングコスト増ではありますね。
スリーブ別売りなので、異なるホース系のバイクに乗り換えても使えます。(4000円くらい)

定価26000円を21000円くらいで購入しましたが、個人的にはアリです。
もうちょっと安かったらもっと嬉しいのですが、、、

ちなみに、うちの200Dukeにはリトミックチタンエキパイ+ビュレットセブン+K&Nエアフィルターを装着しているので、「ノーマルでT-Revつけたらどうなの?」と聞かれても(主にエキパイが)面倒なので試しません。
そのうちビュレットセブン外して、リトミックエキパイ+K&Nエアフィルター+T-Revの組み合わせも試してみようかなぁ~。

いかん、私も減圧マニアになりそうだ。。。
[PR]
by B2_ky | 2015-05-31 02:13 | バイク(~2015.6) | Comments(0)

200dukeが戻ってきました

ので、ちょっくら荒療治ロンツーに行ってきました。
詳細はusadii3さんが書かれています。
b0279813_22064810.jpg

b0279813_22065376.jpg


久々だったので、山道のカーブでの侵入速度、バンク角、ブレーキングとかサッパリでした。
フロントブレーキディスク交換したし、リアのブレーキパッドも交換したし、リアタイヤのみ新品交換だったし、T-Rev導入したので感覚が変わった(ここまで言い訳)と言え、情けない、、、
自主練あるのみ。ですね。

さて、T-Revについてですが、、、写真を撮り忘れたことと、取り付け位置をもう少し調整したい。というのがありますので、また今度になります。
結論だけ言うと、個人的にはアリです。「お?、、、おぉ~!」となりました。
[PR]
by B2_ky | 2015-05-29 21:54 | バイク(~2015.6) | Comments(2)

外国人にケツを掘られた件

アッー!

的なことじゃなくて、usadii3さんのブログに書かれている通り、追突事故に遭いました。
バイクで走行中に赤信号で車が詰まってたので、じっくり減速して、停まるかな。程度のタイミングで追突されてしまいました。急ブレーキをかけた認識は一切ありません。
勢いがあったわけじゃあないので、車体が前にチョッと出て、バランス崩してポテッて感じに転んだくらいです。
たぶん、明日になったらあちこち痛くなるんでしょうが、今のとこ大事ないです。

ちなみに、車体はシフトペダルが折れて、汁漏れしてるくらいですが、詳しくは見てもらって。ですね。
自走不可でバロンに引き揚げてもらい、そのまま検査入院です。アシダムとやらをやってもらおうかと。(ロードサービスで無料対応!)
ペダルどうすっかなぁ、、、なんか社外ので安い良いのないかなぁ、、、

あー、事後処理面倒臭い。。。
初めての交通事故がよりによって外国人だし。。。

あと、すり抜けすれば良かったよ、、、

[PR]
by B2_ky | 2015-04-12 21:39 | バイク(~2015.6) | Comments(4)

PPのフロントブレーキディスクつけた

んです。
b0279813_23375474.jpg


まだアタリ出てないので、なんとも言えないのですがデザインは素敵ですね。
もうチと加速してはブレーキ、を繰り返して。ってやらないとです。
慣らしのため、次の週末はどこか人気の少ないトコに行こうかな?
今のところ、予報では暖かいみたいだし高畠にラーメンツーも捨てがたいですな。

新しいハンドガードもつけたいんですが、真っ白でそのままではイマイチなんでまずは塗装しないと。フォリアテックでやってみようかな。
[PR]
by B2_ky | 2015-03-22 23:33 | バイク(~2015.6) | Comments(4)