カテゴリ:バイク(2015.6~ RC200)( 58 )

RC200のカスタム内容

2018/11/28 更新。

これまでいじったもののまとめです。(TOPにくるようにしました)
いままで某サービス使ってたんですが、使いにくくなったからこちらで管理しようかと。。。


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by B2_ky | 2019-12-31 23:59 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)

明けましておめでとうございます2019

今年も宜しくお願い致します。
やっと冬も終わってバイクシーズンになったので復活です。

早速、200DUKE乗りのOさんと蕎麦ツーに行ってきました。

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七ヶ宿→高畠の県境トンネル前での一枚。。。流石に雪が残ってるだけあって寒い。。。
写真もそこそこにササっと高畠に抜けて、行きつけの「清壽庵」さんへ。
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冬季限定?なのか、初めて見るメニューがあったのでオーダー。
温かい鴨蕎麦ってことなので、かけつゆかと思ったらまさかのザルが添えてあるパターン。
大変美味しゅうございました。トッピング+30円でお餅を追加しましたが、映ってませんw

道中、七ヶ宿の道の駅にてOさんとバイクを交換し、滑津大滝の休憩所まで走ってみたんですが、、、交換して即「なにこれ!?」ってくらいパワーが違う。もりもりっと出るわレスポンスが良いわ。
話を聞いてみると、マフラー交換していたのは知っていましたが、そのマフラー向けにセッティングされたサブコンと社外エアフィルターを入れたそうで。
サブコンでキッチリ調整されてるのも大きいんでしょうけど、エアフィルターも吸入量多そうだし、それだけでも効果ありそう。。。
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。。。と、RCに乗り換えてからずっとメンテされてないK&Nエアフィルターの存在を思い出し、帰宅後に摘出。
きったねw
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メンテナンスキットで清掃done.
乾かしたらオイル吹いて再装着しようかなぁーと。

。。。と思ったんですが、どうせ装着するならもっと吸入量多いのにしてみてもいいかもしんない。とモヤモヤしだしましたw
また取り出すの面倒くさいのでw

Oさんを見習ってDNAモトフィルターにしようと思ったんですが、お手頃に出品している業者だと品切れ&海外発注でいつになるか不明。。。
いっそ、(よく分からんけど)MWRのにしてみようかと思ったんですが、よく分からんパワーUPキットと合わせて17,000円以上。評判もよく分からん。エアクリBOXのフタ外すから雨天走行時に大丈夫かどうか怪しい。
とりあえず、DNAモトフィルター発注して気長に待って、暫くはK&Nエアフィルター装着しますかね~。

by B2_ky | 2019-03-14 18:01 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)

RC/Duke用のフロントブレーキキャリパーシールキット

なんてのがあったんですね。。。
KTM RC200 14-16年 フロントブレーキキャリパー シールキット

125~390のRC/Duke用それぞれ揃ってるみたいですけど、排気量毎にキャリパー違うんでしたっけ。。。?
(250はなかったけど390と同じ扱い?)


大分前にキャリパー空けた時にシールなんとかなんねぇか。と思って暫く経ちますが、むむむ。。。
キャリパー空けるの面倒だけど、フルード交換のついでに。。。にしては気合がいるなぁ。

というかドコ製とか分からんし、もしかして純正(or 純正程度の品質)なのかしら?「純正と比べてどう」って話書いてないし。


なんでコレを見つけたかってーと、(パチモンでもいいから)安いアンダーカウルねぇかなぁと探してたんですよね。。。その過程でぽろっと発見。
(エキパイがアンダーカウルに干渉して溶けた)

by B2_ky | 2018-12-24 18:04 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)

マジカルヒューズを装着して走らせてみた

んです。
いつもよりふんわりした感想なんですが。。。

●RC200/アドレス110共通で感じたこと
ヘッドライト明るくなった。
エンジンブレーキが更に弱くなった気が。。。?

●RC200のみ感じたこと
(100kmくらい走ったあたりから)ドコドコ感低減で振動が大人しくなった。
加速が軽くなった感じで、いつもの感じで走っていたら思ったよりスピード出てた。
メーターの燃費計の値が良くなってた。(が、効果出てから実燃費とれてないので燃費は不明)

●アドレス110のみ感じたこと
エンジンスタート時、セル回ってる時間短くなった気が。
出足が強くなった。ゼロ発進の最初にかかるトルクが強くなった感じ。


時期的にそんなに走れてないんですが、とりあえずは効果アリ。ってのは分かりました。
コスパ的に満足いくモノです。(次に車やバイク買ったら導入を考えるレベル)

by B2_ky | 2018-11-27 17:25 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(0)

マジカルヒューズ

を付けてみました。
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RC200の設定はないので、ショップの方と連絡を取りながらセットを用意していただきました。
(パーツリストに記載されてるのと、実際に装着してるのが異なってたけど、先方がオーナーマニュアル確認して正解が分かりました。ちなみに全部相違ありましたw)

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RCはDukeより面倒なとこにヒューズボックスあるので、変に力入って右手親指付け根の筋肉が瀕死。フロント外装バラしてやれば幾らかはマシだったろうなぁ、、、数十円ケチって(というより買いに行くの面倒で)ヒューズクリップの代わりにピンセットと毛抜き使ったのが良くなかったんですけど。。。次からはちゃんとクリップ買います。

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上の並んでるのが純正。ちと汚い。

下の3つがマジカルヒューズ。(おまけで1個ずつ頂けました。感謝!)


このおまけのやつは有難くアドレスに装着。
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2本だけ。
剥き出しになってたヒューズはスペアでした。ぐらぐらするので、絶縁テープで固定。

ECUの学習機能の都合上、変えてすぐ変化はないらしい。。。ので、どちらもエンジンかかることだけ確認して今日は乗らず。

バッテリーマイナス外して一時間くらい放っとけばいいんでしたっけ?


by B2_ky | 2018-11-10 19:15 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)

東北中央道無料区間まったりツー

に行ってきました。
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本当は稲庭うどん食べに行こうと思ってたんですが、朝がっつり寝坊してぼちぼち用事を済ませてたら11時過ぎてたんで南下。
「まるいち」で蕎麦食うかな~。。。と思ったら臨時休業。
そのまま高畠に抜けて「清壽庵」で蕎麦を食すことにしました。

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ここんとこ、行ってみたら臨時休業。ってパターンが続いたので久しぶり。
調子に乗って大盛+ニシン煮は多すぎた。。。満腹すぎ。でも大変美味しゅうございました。

満腹になりすぎたので、まったり走りながら腹ごなししたいなぁ。と思い、そのまま米沢北→福島大笹生まで東北中央道(無料区間)を走行。
福島大笹生→(R4)→国見→(K46七ヶ宿街道)→七ヶ宿で帰ろうかな~と、東北中央道下りたらR4までの道のりがイマイチ。。。いっそ東北道合流して国見まで行けば良かったと後悔。

冒頭の写真は七ヶ宿街道の途中にある「萬蔵稲荷神社」というところ。ここの街道は良い道(とはいえ、タイヤ跡が凄いので夜中とかは走り屋がガンガン走ってる?)で、交通量も少なくカーブもあり。って感じ。今後、福島方面にツーリング行く時は活用できるかも。
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(途中でキジが飛び出してきて轢きそうになって焦ったけど)

七ヶ宿からはいつものルートで帰宅。全体の工程はざっくり↓こんな感じ
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250kmチョットの走行でした。
ガソリン満タンで出かけて、帰宅直前に給油して6.6L入ったんで38km/L。飯坂~R4あたりで渋滞にハマったとはいえ、そんなに回してないのに。。。ちょっと燃費落ちたか?
今度タイヤの空気圧チェックして外してたPPS装着してみよかなぁ。

by B2_ky | 2018-09-25 14:34 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(2)

RC200復活。

前回、バッテリー充電してもダメだったんでバイク屋に持ってってもらいました。

で、バッテリー診断すると問題なしだけどエンジンかからず(ここまではウチでやったのと同じ)。
ジャンプスターターかけたらエンジンかかった。
とのことで、納車時につけなかった純正バッテリーをつけようと充電したら未使用なのに膨れて発熱してアカンぞ、と。
保証期間過ぎてるけど、バイク屋に在庫してた古河のに交換してくれました。
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で、まったりリハビリツー。
なんか5000回転くらいの谷が大きくなった気がするんだけど、、、PPS外してるからだろうか?
気のせいだろうか?
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いつもの高畠ラーメン。
(行こうとした店がまた臨時休業だった)

久しぶりに乗ったので、筋肉痛でましたわ。

紅葉始まる前に、もうちょっとちゃんとしたツーリングに行きたいところだけど、、、どうかな。

by B2_ky | 2018-09-07 18:23 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(6)

高畠ラーツーで新規開拓

してきました。
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「そばの店 ひらま」の中華そば。シンプル!美味い!
近所にあれば、飲んだ後のシメとかに最高なんだろうな、、、(でも最近シメにラーメン食べれないんですけどね)
タスクやら稼働調整のために暇を頂いたんですが、カツヲ氏が仕事なので、1人でふら〜っとソロツーでした。
他にも色々メニューあったんで、また行ってみようかなぁと。



で、今日わかったんですが、以前書いたクルーズコントロールなんですが、、、

単純に、バーエンドがスロットルに干渉してるだけでした。
アクセルワイヤー云々じゃないので、取り敢えずこのままにしようかなぁ。
ワイヤーに負荷がかかる話じゃなさそうだし、なにより便利だし。


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ちなみに、天気もよく気温も暑すぎず、台風前に良いタイミングでいけました。

by B2_ky | 2018-07-27 22:22 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(2)

RC200にACC

アダプティブ・クルーズ・コントロールもどきがいつの間にかついてました。
手を放しても、スロットル開度を一定に保ってくれるからツーリングもラクだぜ!スロットルロッカーなんて野暮ったいモノはないぜ!Cool!


。。。スロットルから手を放しても、戻らなくなりました。
手動で戻すか、グリップにちょっと刺激を与えればスコっと戻るか。という状態なので運転はできるんですけど、何かの表紙に人間が落ちたりしたらエンジンまわりっぱでやべーやつ。
予防保守兼ねて、アクセルワイヤー発注して交換しようかなぁ。
ついでに一度スロットルハウジング?も開いて確認かな。ヘルメットロック用のワイヤー錠がスロットルのあたりに食い込んでたような気もしたし、なんかズレたのかも。

by B2_ky | 2018-06-07 17:34 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(0)

裏磐梯ラーツー

してきました。(5/25)
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結構前に「奥裏磐梯らぁめんや」というお店の塩ラーメンが美味しいよ。と、motoマジマンさんから教えて頂いたんですが、なかなか行く機会がなく、行きたいなぁ。。。
とくすぶってたんですが、仕事の都合もついたのでふらーっと一人で。

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目的の塩ラーメン。チャーシューばっきり乗ってるけど、これでノーマル。チャーシューメンにしたら凄いことになりそ、、、
見た目どおりのあっさりで美味い。某評価サイトでいい感じの評価なのも頷けますね。

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お店前にて。桧原湖は風が強くて湖面が波立ってたけど、やはり眺めよし。
◯◯ラインとかを遊んで行きたいとこでしたが、夕方にちょっと仕事を入れちゃってた(そもそも家を出るのが遅かった)ので、裏磐梯の道の駅でいつものどんぐりジェラートを食して帰路へ。

道中すれ違うバイクは大体ヤエーしても反応薄でしたけど、やはり裏磐梯に近づくとヤエー率があがりますね。

走行距離は380km弱。給油量は9Lくらい。素敵燃費。
久々のツーリングで疲れたけど、あと100kmくらいなら大丈夫かな。やっぱりグリップ換えたのが効いてる感じ。
今年こそパンツー行きたいとこだけど、どうかな〜。

by B2_ky | 2018-05-27 09:48 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(4)