<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RC200のサイドスタンドがぐらぐら

するなぁ。。。

って、昨日散歩ツーに行った時に蔵王の山頂付近で気付きました。
触ってみるとぐらぐらするし、サイドスタンドを出して荷重をかけない状態の時もガタガタ。車重をかけて停車してみると、不安定そうにガタついてから止まる。って感じ。
。。。変なところに妙な負荷かかって破断して車体倒れたりしたら嫌だな~。
って不安になって、予定していた昼食(山形蕎麦)を我慢して、上山~楢下宿~高畠~七ヶ宿~遠刈田~川崎と経由して帰宅。

増し締めすれば直りそうですが、仕事の連絡も入ったので一旦放置。サイドスタンドまわりの汚れがひどいから触りたくないし、そもそもサイドスタンドの根元が貧弱な仕様だし、バイク屋(定休日だった)に見せよう。と、自宅ではメンテナンススタンドで保管。

で、先ほど用事ついでにバイク屋に行って、売れ残り(笑)の新車のRC200のと触り比べたらカッチリ。ウチのぽんこつRC200はガタガタだね~。と、チェックしてもらいました。
結果、各部増し締めだけでOKでした。
(もうすぐ保証切れるし、どうせなら安定のインドクヲリティにつき新品交換!とかを期待したがダメだったw)

これで安心してタイヤにトドメをさすツーに行けますわ。

ちなみに、、、
蔵王エコーラインの入り口で、見覚えのあるロードスターが停車してんなー。と思ったらカツヲさんでしたwww
カツヲさんも気付いてたらしく、後ほどスマフォを見たら連絡入ってたww
互いに気付くもんなんですねぇ~。

by B2_ky | 2017-05-31 15:06 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(2)

裏磐梯ジェラートツー

に行ってきました。今回はソロです。
(前日夕方に暇が発覚して、突発なので。。。)

米沢まで抜けたら白布峠を通って、檜原湖の東側からぐるっと、、、
雪まだまだありました。
眺め良し。

「道の駅 裏磐梯」でどんぐり&山塩のジェラート。相変わらず美味し。

裏磐梯から喜多方に抜けて、熱塩通って米沢にぬけて高畠経由で帰って来ました。
本当は、喜多方でラーメンでも食べようかと思っていたのですが、なるはや対応依頼の仕事がきたので、ジェラート食べただけで帰路へ。。。
(急いで帰ってきて、頼まれごとを確認したら仕様決まってなかったけど何とか片付けました)

朝家を出た直後に給油して、帰宅直前で給油。8.1L。走行距離は343kmなんで、42km/Lちょっとの相変わらずの好燃費。(今回は高速使ってないからネ)
最後の70kmくらいはずっと「ガソリンが残量ゼロよ!!」って言ってたのに、RCの嘘つき!!ぽんこつメーター!うんこ!

タイヤ値上がり前に焦ってタイヤ交換の予約をしたはいいけど、まだ勿体ない。。。もうちょっと使っときたい。。。というツーリングでした。
(200Duke追突された後にリアタイヤだけ交換したので、フロントが結構減ってる。確かフロント10000km, リア8000kmくらい使ったけど、まだまだリア残ってる)

あと、白布峠の行き方が分からないから高畠からGoogleMapのナビを使って行ったんですが、最初に設定したルートを走ってたら「もっと近いルートあるよ。こっちにする場合は画面をタップしてね」みたいなことを言い出し、無視したら勝手にリルートしやがるっていうね。なんだこのクソ仕様。。。

by B2_ky | 2017-05-23 18:24 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(2)

栗駒カレー?部の活動

をしてきました。
メンツはusadii3さん(CB-1)、カツヲさん(200duke)、私(RC200)の仕事が自由な感じのメンツです。
前日に思い立ってお二方に連絡をとってみたら、意外とOK。ラッキー。ということで、久々の部活です。

「道の駅路田里はなやま」からR398で栗駒山の西側をブーン!とひとっ走り。
道も空いてるし、天気も良いし、眺めも良いしで最高のコンディションでした。
いつもだったら小安峡温泉のところでカレーを食べるわけですが、行ってみたかった稲庭の「佐藤養助商店」まで足を延ばしました。
私は話題の「タイカレー二味セット」をチョイス。
(栗駒を通ってタイカレーのうどんを食べたので、栗駒カレー部。って扱いで良いよね?)
これがまぁ美味い。東京でも人気だって話を聞きましたが、納得の美味しさ。
ちなみに、うどん2玉くらいならスルッと余裕で食べれて、カレーも余るので次からはうどん1玉orライスを追加するくらいが丁度いいかもしれない。

これは嫁にも食べさせたいと思いついお土産も買ってしまいましたw
(ここまで車で連れてくるのが面倒だし、休日は激混みらしいので、お土産で我慢してもらうw)

帰りは来た道を戻ったんですが、秋装備では暑いので栗原の「あいすむら」でアイス休憩。
私は薔薇と塩のダブル。これも大変美味しゅうございました。

で、高速100km/h巡行でブーンと帰宅。走行距離は300km程度。(燃費は相変わらず40km/L程度を維持)
福田パン部に向けて長距離乗れるように練習しないとねぇ。
天気も良かったので足回り汚れも少なかったですが、ヘルメットやスクリーンで虫さんを沢山弾きとばしてしまいました、、、申し訳ない。

by B2_ky | 2017-05-18 18:07 | バイク(2015.6~ RC200) | Comments(2)

縦置き

してみました。ディスプレイ。

置き。っていうか、後ろからアームで持ち上げてるんですけどね。
左ディスプレイは安いモニター台で高さ出してます。

今日は仕事する気ないので、これで明日仕事してみてどうか。ってところですね。

by B2_ky | 2017-05-13 22:41 | お仕事(&PC) | Comments(0)

アドレス110でプチツー

といっても、100km程度の走行ですが。。。
途中、秋保付近でリスさんを轢きそうになりました。。。

↑の地図は途中(From/To共にR286生出付近)からです。

ちょっと用事で出かけたついでに、慣らし運転がてら山道を含めて走行して思ったことですが。。。。

運転時間は2時間くらい?でしたが、172cmの人間がそこそこの距離を走ると窮屈さからか疲れが出る(ハンドル低いのかな?)

そこそこの速度で巡行しているときに、ちょ~っとアクセル緩めただけで結構速度が落ちる(某バルブいれるか?)
。。。と思って、ちょっとアクセル開けるとぬる~っとそこそこのスピードが出ちゃってる。

山道でちょっと調子乗ると、フロアボード裏からガリガリって音がして刺激的。

シート下収納小さいけど、やっぱりあると便利。「さいち」でおはぎを購入しても困らない。

(まだ嫁が免許を書き換えてないから乗れないので)用途が街への打ち合わせ出撃・実家に一人で行く時くらいで、片道2~3kmとかしか乗らないので、全然慣らし運転終わらないですね。。。
「1か月経ったし、初回点検いい?」っていつものバイク屋に電話したら「別に違和感感じることないなら、500km走ったらでいいじゃん。」と言われたので、頑張って慣らし運転しないとネ~。。。

by B2_ky | 2017-05-12 16:19 | バイク(2017.4~アドレス110) | Comments(2)

ついカッとして(意味不明)トリプルモニタにしちゃる。

っていうエントリをしている方がいましたが。。。

こっちはクアッドじゃーーー!
LGの4Kディスプレイ24UD58-Bを追加購入しました。
(MB168B+は今調子が悪いんで、クアッドにはしてませんが。。。)

13inchで解像度2560×1600のMBPに慣れると、フルHDだと文字の見え方がちょっとね。。。
フルHDよりちょっとでも画質高いやつはやたら高いし、いっそ4Kにした方が安いジャン。
と、安さにつられて以前購入した24UD58-Bが思いの外良かったので、同じものを追加購入です。
(4Kの画質で100%のサイズでテキストとか表示したら小さいので、解像度3840×2160を125%に拡大表示しています。文字の見え方とか滑らか。)

amazonマーケットプレイスで安いのを発見したけども、どうも乗っ取りアカウントによる出品臭い。。。と警戒していたところ、amazonアウトレットで30,000円弱で出品がありました。
「箱が破損したから確認ため開封したので中古の扱い」という美品です。即ポチり。
Thunderbolt-HDMIケーブルも購入して接続したところ、動作も問題ナシ!

最初に買った方はモニターアームつけちゃっているので仕事デスク据え置きですが、新しく買った方はリビングで仕事をする時など、仕事デスク以外でも使えるようにモニターアームにはせず、昇降式のモニター脚+持ち運び用取っ手をつけようか考え中。。。
しばらくは標準の脚での運用ですがね。

以下構成でちょろっと仕事してみましたが、う~ん快適。
MBP→Eclipse
上のディスプレイ→ブラウザ(開発者モード)
右のディスプレイ→設計書×2(縦2分割)

さ~仕事頑張ってモニター代をペイしないとね。。。

by B2_ky | 2017-05-05 11:30 | お仕事(&PC) | Comments(2)